ふんわり〜ちょっといい感じ

私の中のちょっといい所・いいこと

2023年始め

おめでとうございます。

今年はゆるりと自分をとにかく楽しみたい

そんな気持ちです。

 

さて、

春からハーブを用いたクラスをやってみたい

そんな風に考えています。

私、生まれながらのアレルギー体質なのです。

少しの刺激で肌がはれたり、痒くなったり

そんな風に生きてきたけど、なんともない人からしたら,大変ね…と言われ続けて、いつの間にか大変なんだ、もっと気をつけないとって自分で自分を縮こませるような事も多かった事に気がついたら、そんな大変なん?ってふと思いました。

 

ただ反応するものに気をつければいいだけやんってね。

ありがたいことにご飯を食べに行った時に

これはちょっと不安かもっていう時は,やめとこうって言ってくれる家族と友人に囲まれている事にとても感謝。

 

20代の時はなかなかそうはいかなくて

ちょっと怖いと思いながら周りに合わせるしかなかったことを思えば、なんと幸せな日常よ

 

ただ、そうやって優しい中で暮らしていても、やはり体質は変わるわけではなく、日差しが強ければ太陽に負けて湿疹が出たり、なんの反応かわからないことも多く…そして病院きらいだから自力でどうにかしたい…

 

ハーブを学び始めて、自分で材料から作り、使い始めると自然に近ければ近いほど肌はとても軽快です。素晴らしいと私は思う。

 

飲み物,つけるもの、使うもの、食べるもの

そうやって少しずつ始めてきたことが2年くらいたった今、すごく体にあってることを実感しています。

 

まだ技術が追いついてないから学んでる最中の石鹸ですが,去年の夏の太陽からの刺激でいつもシャンプーをしたらカイカイが出る私の体を守ってくれながら髪の毛を洗うことができる喜びの一品となりました。

もうシャンプーはいい

何が入ってて刺激になるか不明すぎて…怖い

 

作るクラフトはハーブからいただく力なので、売ってるような素晴らしいものではないけど、本当に優しくそして心地よい

シワは伸びないけど潤う

それで最高笑

そう思えます。

 

植物はすごい。

そんな植物の力をどう貸してもらうか

そんな時間を春から行いたいなと思ってます。

 

3ヶ月1クールで一つの植物をベースに

こんな風に日常に使ってみるとどうですか?

そんな問いかけを自分にしながら、同時に今の自分はどうですか?

そんな時間になればいいと考えています。

 

もちろんヨガのクラスは復活して

今年も定期的なクラス開催を予定しています。

少人数でゆっくりと。

 

去年から始めた、ガンの治療が落ち着いて日常の中でできるヨガを月に一度開催しています。

治療が終わり、なにか自分のケアのためにできる事を考えていたら、是非お声かけてください。

ヨガは治療ではありません。

でも日常の中でホッとしながら、できる事できない事確認しながら、ここでも自分を探るそんな時間を大切にしたいと思ってます。

 

もう動いてもいいですよと言われた方

お医者様の許可を必ずもらいましょう。

そして呼吸して少しのチャレンジも重ねてみましょう。

 

日常の中の隙間

その隙間が明日の力になると嬉しいです。

私がそうだったから。

 

クラス開催のお知らせは

@hiro.life23

@yoga_ho_kobe

 

2023年1月

 

今年もよろしくお願いします